横浜市港南区大久保の病院「堀越医院」小児疾患,耳鼻咽喉科,内科疾患,外科疾患

お知らせ

News

★今年度(H29年)のスギ花粉症の舌下免疫療法の治療開始について

スギ花粉症の舌下免疫療法治療薬(シダトレン)による
舌下免疫療法を新規にご希望の方は
H29年度は6/2(金)から治療を開始しています。
なお今年度の最終開始日は11/30(木)となりますが、できるかぎり10月末までに治療を開始されることをお勧めします。
安全に治療を行なうためにスギ、ヒノキの花粉の飛散する時期(12月末から5月末中旬まで)は治療を開始できないと考えてください。
*治療希望の方鳥居薬品のサイトおよび治療対象者、治療方法、副作用等についてについてご覧いただき、不明な点は医師に直接確認されてから治療を開始するかご検討ください。
 
★治療対象となる方 
(1)12歳以上65歳未満でスギ花粉症の症状が毎年ひどくなる方で 
(2)新薬なので最初の1年間は2週間分しか処方できないルールがあるため2週間毎に医療機関を受診できる方。発売1年後に このルールは解除されますので、1ヶ月処方が可能になります。 
(3)血液検査でスギ特異的 IgE抗体がClass3以上の方
さらにHD、ダニ、カビ等に対する特異的 IgE抗体がClass5以上の方は対象にはなりません
★治療対象とならない方
・重度の気管支喘息患者
・65歳以上の高齢者
・妊娠中、授乳中
・12歳未満の小児
・悪性腫瘍治療中の方
 
★期待される改善効果
1~2割が完治
●2~3割が症状がかなり改善
●2~3割が症状がやや改善
●1~2割は殆ど変化なし、改善が見られなかった
全体的には、約7~8割に有効性が期待されます。
 
副作用は
●薬を滴下する口腔内の症状等、局所の副作用がほとんどであり、心配な副作用であるアナフィラキシーの報告はほとんどありません。
★治療期間は
●3~5年行えば治療をやめても効果が長く持続すると考えられています。
 
ただし全員にきくものではありません。1年目で効果がはっきりしなくても数年後に効果が出ることがありますので、まずは2年をめどに治療を開始し、効果のある方は3~5年継続して治療することをお勧めします。