横浜市港南区大久保の病院「堀越医院」小児疾患,耳鼻咽喉科,内科疾患,外科疾患

お知らせ

News

オンライン診療を始めました

オンライン診療を始めました
 当院でもオンライン診療を開始しました。
診察を希望される患者様はOKUYAKUアプリをダウンロードいただくかQRコードを読み込んでから堀越医院を検索していただき診察希望日時等を入力してオンライン診療予約をされてください。
 
1) iPhone もしくは、Android搭載のスマートフォン
2)ソクヤクのアプリのインスト-ル
3)アプリのインストール後に、アプリの指示に従って、設定やクレジットカードの登録などを進めてください。( オンライン診療ができるようになるまでの操作などについては堀越医院ではお手伝いができません。 サポ-トセンタ- までお問い合わせください。)
 
診察の明細書、領収書をメールにて転送しますので問診票内の医師に伝えたいことはありますか?にメールアドレスの記載をお願いいたします。
★診察の内容の領収書、明細書等をメールにて転送しますので問診票
 オンライン診療での費用について
①診察料;健康保険が適用される診療報酬費用
     +事務およびシステム利用手数料;500円(消費税10%込み)
②オンライン診療システム利用料(アプリ利用料):
      165円(消費税10%込み)
③決済手数料; クレジットカード  ;  0円
        コンビニ後払い手数料;210円
の費用がかかります。
 まだシステムに不慣れなためしばらくは人数制限した体制でオンライン診療を開始させていただきます。システムに慣れてきましたら徐々に診察可能枠を拡大していく予定です。
オンライン診療(遠隔診療)について
 オンライン診療は基本的に定期的に同じ疾患で通院されており症状が安定されている方を対象としていましたが、現在は初診からのオンライン診療も可能となっています。
厚生労働省の方針により、基本的にはどのような薬でも長期の薬の処方(1ヶ月を超えるような長期処方)が難しくなってきています。一か月に1回通院が難しい患者様に対面診療とオンライン診療(スマートフォンを利用した遠隔診療)を組み合わせた診察をお勧めしています。また待合室での3密を減らせることより新型コロナウイルス等感染感染感染拡大防止の大きなメリットとなります。しかし、デメリットもあります。スマートフォンなどの準備が必要、クレジットカード等が必要である。オンライン診療のシステム利用料金がかかってしまう などの技術的な点や金銭的な問題以外に下記のような診療に関わる大きなデメリットがあります。
1)得られる情報が視覚及び聴覚に限られる中で、可能な限り、疾病の見落としや誤診の 可能性が0ではないこと
2)自身の心身の状態に関する情報の伝達に困難がある患者については、伝達できる情報が限定されること
3)処置などができないために、急病急変患者については、原則として直接の対面による診療を行う必要があること
4)情報通信環境の障害等によりオンライン診療を行うことができなくなる場合があるこ と
これらのメリットやデメリットを理解した上で、オンライン診療をご利用いただければと思います。
 
 
また新型コロナウイルス感染拡大時は臨時の措置として電話のみでもオンライン診察しても良いとされています。担当医にご確認ください。